NO GYM NO LIFE

体操に興味を持った人、体操のことをあまりよく知らない人向けのルール解説を主に。気が向いたら大会の感想も書くかも

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平行棒Dスコア算出方法

今回は平行棒です 平行棒は二本の棒の間で倒立したりクルクルしたりする技です。 平行棒は一つ一つの技で止まってくれるので比較的採点は楽なほうですね また、現行ルールだと一番Eスコアが高くできる種目であると個人的には思っています。だから中国なんか…

つり輪のDスコアの算出方法

今回はつり輪のDの出し方について書いていこうと思います。 つり輪は二つのつるされたわっかで演技するあれですね。電車のつり革みたいなやつ。 つり輪は種目別に出るような人たちは完全に筋肉ゲーですね。振動系もパワーで押さえつけてる感あります(良い意…

あん馬のDスコア算出方法

今回は床に続きあん馬のDスコア算出方法を解説していこうと思います。 あん馬は体操やってない人からしたら地味な種目であんまり面白そうに見えない種目なのかなと思います。最近では開脚旋回系の技が優遇されたりしてかっこよく見える演技が増えてきたのか…

床のDスコアの計算方法

二日続けて記事を書くのを休んでしまいすいません。PCを職場に忘れてしましました。 今回はタイトル通り、床のDの採点方法についてです。 個人的に審判をやっているときDをとるのが一番大変なのがこの種目です。 なぜかというと結構初心者からでも10技詰め込…

Dスコアの計算方法

前回で種目ごとのルール解説とか言ったけどやっぱりDスコアの算出方法の概要を書いとかなきゃいけない気がしたので今回はそっちを書いていきます Dスコアとは前回解説したように技の難度点の合計点です。 ・技の難度 体操男子の技は2018年現在でA~I難度まで…

体操競技(器械体操)のルール解説(ルールを知らない人~体操初心者向け)

前回の記事では審判員の解説というかなり斜め上な記事を書いてみたんですがあんまりそういうのもないと思うのでこれはこれでありかな、と。 今回は体操競技のルールそのものの解説をしていきたいと思います まず、体操競技のルールは採点方式です。10年以上…

体操競技ブログ開設!

こんにちは afm_gymです。体操競技のブログを始めてみようと思います 今の予定だとどの選手が好き!とか大会の感想を言っていくブログというより演技の点数がどのように減点されてたり技がとられているのかを解説していくブログにしようと思っています まず…