NO GYM NO LIFE

体操に興味を持った人、体操のことをあまりよく知らない人向けのルール解説を主に。気が向いたら大会の感想も書くかも

世界体操2018予選 内村航平選手 鉄棒の演技

せっかく世界体操やってるので内村選手の鉄棒を採点してみようと思います

結果は

D:6.4、E:8.2 決定点14.6点で暫定一位でさすがキングって感じです

 


2018Doha QF HB Kohei Uchimura

技名 グループ 難度
屈伸コバチ E
カッシーナ G
コールマン E
シュタルダー一回半ひねり片大逆手 D
アドラー一回ひねり両逆手 E
ヤマワキ D
エンドー B
アドラーハーフ D
ホップターン C
伸身二回宙返り二回ひねり E

1G 、4E、3D、1C、1Bで技の価値点が4.4、グループ要求はすべて埋まっているので2.0.よってDスコアは6.4になります。

 

Eスコアの解説に移りたいと思います。

1技目:屈伸コバチ

キャッチの際の肘曲げと車輪を回すときの肘曲げで0.1×2

 

二技目:カッシーナ

キャッチの際の肘曲げで0.1

 

3技目:コールマン

キャッチの際の肘曲げで0.1

 

4技目:シュタルダー一回半ひねり片大逆手

ひねり終わりの角度減点で0.3

 

5技目:アドラー一回ひねり

肘曲がり、力を少し使ったので0.1×2

 

6技目:ヤマワキ

腰の曲がりと高さで0.1ずつ

 

7技目:エンドー

減点無し

 

8技目:アドラーハーフ

角度減点で0.3

 

9技目:ホップターン

角度減点で0.3

 

10技目:伸身新月

着地で0.1

 

以上で減点の合計が1.8でEスコアは8.2となります。

 

動画の角度が良くないのでちょっと不安ですがこんなもんだと思います。

 

姿勢減点がないのはさすが内村さんですね。格が違う。

 

個人的には今年の団体金メダルはどうかなーと思ってますが日本をまったり応援しながら世界選手権は見ていこうと思ってます